サイズや機能が多彩な家庭用の冷蔵庫。冷蔵庫がこわれてしまったり、単純に不要になったりしたとき、どうやって処分すればいいのかご存じですか?冷蔵庫は国が「特定家庭用機器」に指定しているためかんたんには捨てられないアイテムです。筑紫野市にお住まいの方は、法律に基づく正しい方法で冷蔵庫を処分して、リサイクルのためにメーカーに戻す必要があります。
冷蔵庫は特定家庭用機器・筑紫野市は冷蔵庫を収集しません
筑紫野市は、国がリサイクルの対象に指定している冷蔵庫をごみとして収集していません。冷蔵庫をリサイクルすることを定めているのは一般的に「家電リサイクル法」と呼ばれている「特定家庭用機器再商品化法」という法律です。
この法律では冷蔵庫のほかに洗濯機、テレビ、エアコンがリサイクルの対象にされていて、この国に住む人は、法律が定める適切な方法でこれらをメーカーに戻さなければなりません。
冷蔵庫がリサイクルされるまで
家で使っている冷蔵庫がこわれてしまいました。引っ越しが近いので、引っ越し費用を節約するために新しい冷蔵庫を引っ越し先で買うことにして、こわれた冷蔵庫は引っ越し前に処分すると仮定しましょう。
このとき、冷蔵庫の回収依頼先はこの冷蔵庫を買った家電店です。回収を依頼すると家電店が冷蔵庫を回収してくれます。
家電店は回収した冷蔵庫を地域の回収拠点に運び、集められた冷蔵庫はそこから各メーカーへと返送されます。
メーカーは返送された冷蔵庫を解体してリサイクルできる部品や資源を取り出し、今後の家電製造に生かします。
これが、冷蔵庫がリサイクルされるまでの流れです。
ユーザーはリサイクル料金と収集運搬料金を負担
ユーザーは特定家庭用機器のリサイクルをスムーズに進めるために、製品のリサイクルにかかる費用の一部と家電店などが製品を回収するための費用を負担することになっています。「リサイクル料金」と「収集運搬料金」です。これらは通常、回収依頼時か回収時のいずれかに支払います。
リサイクルが義務付けられている冷蔵庫の種類
一般的に「冷蔵庫」とされていてもリサイクルの対象になっていない製品があります。「特定家電」という名称からもおわかりのとおり、事業用の冷蔵庫はここでお話ししているリサイクルの枠組みにおける回収対象ではありません。
リサイクルの対象に定められているのは以下の製品です。
・冷蔵庫
・冷凍冷蔵庫
・保冷庫/冷温庫
・ワイン庫
・冷凍庫
・ポータブル冷蔵庫
・ペルチェ素子方式冷蔵庫(電子冷蔵庫)
・吸収式冷蔵庫
家庭用でも保冷機能が付属した「米びつ」などはリサイクルの対象には含まれません。
筑紫野市で冷蔵庫を処分するときの回収依頼先
筑紫野市民の皆様の家で冷蔵庫が不要になった場合に、その冷蔵庫の回収を依頼する先は2つあります。「家電店」と「不用品回収業者」です。
家電店に冷蔵庫の回収を依頼する
家電店は、冷蔵庫のリサイクルを進めるうえで大きな役割を担っています。製品を販売した家電店に製品の回収義務があるからです。そのため、私たちユーザーは処分する冷蔵庫を買った店に回収を依頼すればいいのですが、実はそうかんたんにもいきません。
購入店が近くにあるなら原則どおり
処分する冷蔵庫を買った店が近くにある場合は、原則どおりそのお店に回収を依頼しましょう。購入店が遠くにある場合や購入店がすでにない場合、また購入店がわからない場合は、不用品回収業者に回収を依頼するか指定引取場所に自分で搬入します。
買い替えの場合は新しい冷蔵庫を買う家電店に依頼
冷蔵庫が古くなったりこわれてしまったりしたために買い替える場合は、新しい冷蔵庫を買う家電店に古い冷蔵庫を回収してもらいましょう。インターネットで冷蔵庫を買う場合でも回収を依頼できます。
処分する冷蔵庫を買った店が近くにある場合でも、新しい冷蔵庫を買う店に回収を依頼したほうがあらゆる点で効率的です。
不用品回収業者に回収を依頼する
筑紫野市では、家電店のほかに不用品回収業者に回収を依頼して冷蔵庫をリサイクルルートにのせることが可能です。家電店に回収を依頼できる方は意外に限られますが、家電店に依頼できる方にとっても、状況によっては不用品回収業者を利用したほうがいい場合があります。
不用品回収業者を利用するときは直接電話などでコンタクトをとってください。冷蔵庫の回収を希望していることを伝えれば、家電店と同じように対応してくれます。収集運搬料金とリサイクル料金を支払うことも同じで、その総額も大差ありません。
不用品回収業者を利用すべき状況
不用品回収業者は家電店とは違い冷蔵庫などの特定家庭用機器の回収に特化した業者ではありません。そのため、以下のような状況のときは不用品回収業者の利用を検討しましょう。
・いらないものをいっしょに処分したい
大掃除のあとはいらないものがたくさん出るものです。冷蔵庫以外にも処分したいものがあるとき、冷蔵庫だけ家電店に回収を依頼するのは面倒です。
不用品回収業者は家庭で排出される不用品ならほぼすべて引き取れるので、ユーザーは冷蔵庫といっしょに不用品の回収を依頼できます。処分するものの数量が増えたほうがお得になる料金体系ですし、不用品回収業者は再販できる不用品なら買い取ることができるので、ユーザーはその利益を作業料金の支払いに回すことができて、この点でもお得です。
・速やかに処分したい
事情があって速やかに冷蔵庫を処分しなければならない方は、家電店では対応することが難しいので不用品回収業者を利用しましょう。不用品回収業者なら即日の回収にも対応可能です。回収日時指定にも柔軟に対応してくれます。
指定引取場所に冷蔵庫を搬入して処分
筑紫野市にお住まいの方には指定引取場所という選択肢もあります。指定引取場所は地域における特定家庭用機器の回収拠点です。冷蔵庫を運搬できる自家用車が必要ですが、自ら運ぶことになるため収集運搬料金を負担する必要がないというメリットがあります。
指定引取場所に冷蔵庫を搬入して処分するときは、以下の手順で作業を進めてください。
指定引取場所を利用する場合はリサイクル料金を事前に納めておく必要があります。こちら(https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html)で「リサイクル料金の金額」と「製造業者等名コード」「料金・区分コード」を調べてメモしておきましょう。
近隣にある郵便局で「家電リサイクル券」を手に入れてリサイクル料金を支払います。家電リサイクル券に必要事項を記入したら、窓口かATMで料金を支払ってください。家電リサイクル券は、処分する冷蔵庫に貼付しておきます。
冷蔵庫を指定引取場所に搬入します。筑紫野市最寄りの指定引取場所は佐賀県鳥栖市内にあります。
・九州メタル産業(株)鳥栖営業所リサイクルセンター
住所:鳥栖市永吉町字土取573番1 電話:0942-87-1011
受付時間 平日9~12時と13~17時 土曜日は不定休、日曜祝日はお休みです。くわしくは指定引取場所に直接確認してください。
まとめ
リサイクルの対象に定められている冷蔵庫は、正しい窓口に回収を依頼すれば確実にメーカーまで戻すことができます。筑紫野市で実家の整理など数多くの不用品が出そうな作業を予定されている方は、福岡えびすサポートにぜひご連絡ください。