筑紫野市は市民のところで不要になったテレビをごみとして収集していません。なぜなら、テレビは国によりリサイクルの対象に指定されているからです。筑紫野市民の皆様には、電器店をはじめとする業者に収集を依頼して、不要になった製品をメーカーに戻す義務があります。
筑紫野市では法律に基づきテレビを正しく処分しましょう
テレビは、洗濯機や冷蔵庫、エアコンといっしょに特定家庭用機器再商品化法という法律でリサイクルすることが求められている電化製品です。これらの電化製品がなぜリサイクルの対象になっているのか説明しましょう。
不要になった家電製品の内部には、取り出せば新しい製品の製造に使える部品や資源が残されたままになっています。このなかには採掘が難しいひじょうに貴重な資源も含まれていて、国としてはこのような資源のリサイクルが進まないことが悩みのたねでした。そのために制定されたのが特定家庭用機器再商品化法です。ほとんどの皆様には「家電リサイクル法」として知られている法律は、製品のリサイクルを推進するために、製造や販売に関わる業者や人、そしてユーザーそれぞれに役割を与えています。
テレビをリサイクルする枠組みにおけるユーザーの役割
テレビをリサイクルする枠組みにおける私たちユーザーの役割は、リサイクルや製品の運搬にかかるお金の一部を負担することです。
テレビをリサイクルするのは当然、メーカーの役割です。テレビをユーザーのところから収集するのは、原則的には販売した業者です。つまり私たちユーザーは、業者がリサイクルを円滑に進めるための業務を、金銭的な負担をすることでサポートしているのです。
リサイクルの対象に指定されているテレビ
リサイクルの対象に指定されているのは家庭用のテレビです。しかし、家庭で使われている製品であってもリサイクルの対象ではない製品もあるので注意してください。以下はリサイクルの対象製品です。
・ブラウン管式テレビ
かつて家庭でよく使われていたブラウン管式テレビとVTRやラジカセと一体になった製品、ポータブルタイプの製品はリサイクルの対象です。
・液晶/プラズマ式テレビ
液晶/プラズマ式テレビ、そしてこれらと記憶装置が一体になった製品、チューナー部分と本体がセットではあるものの分離したタイプの製品はリサイクルの対象です。
車載用のテレビや壁に埋め込むタイプのテレビ、モニターなどの製品はリサイクルの対象ではありません。また、急速に普及している有機ELテレビも現在はリサイクルの対象ではありません。しかし、有機ELテレビはリサイクルの対象に含めるべく準備が進められているようです。
筑紫野市で不要になったテレビの収集を依頼できる業者
しかるべき業者や拠点を利用することで不要になったテレビをメーカーに戻すことができます。筑紫野市にお住まいの方が不要になったテレビの収集を依頼できるのは、テレビを販売した電器店、もしくは不用品回収業者です。
電器店にテレビの収集を依頼
電器店にテレビの収集を依頼できるのは、そのテレビを購入した店が近くにある方とこれからテレビを購入する方だけです。
前者のパターンの場合は、購入店に連絡をすれば家まで収集に来てくれるので収集運搬料金とリサイクル料金の支払いについては店の指示に従ってください。
後者のパターンの場合は「買い替え」です。テレビがこわれたり古くなってしまったりしたために買い替えるときは、新しいテレビを購入する電器店に不要なテレビの収集を依頼してください。電器店のスタッフから引き取るテレビがあるかどうかの確認があるはずです。
インターネット経由でショッピングをする場合でも不要なテレビの収集を依頼できます。テレビの配達と同時に収集してくれるのでとても効率的です。
不用品回収業者にテレビの収集を依頼
事業者ではなく、一般を対象に「片付け」に関連するサービスを幅広くおこなっているのが不用品回収業者です。不用品回収業者は大量の廃品や不用品を処分するときに利用する業者だと考えられがちですが、テレビを1台だけ処分する場合でも利用できます。費用も電器店を利用するときとそれほど変わりません。
もちろん、ある程度まとまった数のアイテムを処分するほうが割安になるという認識は合っています。また、そのほかにも不用品回収業者ならではの長所があります。
テレビ以外も収集可能(まとまった数の不用品を処分するとお得)
電器店は、テレビなどの特定家庭用機器しか収集していません。家電を扱う店なので当然のことです。
一方、不用品回収業者は特定家庭用機器以外の不用品も収集しています。家の大掃除をすればリサイクル対象製品ではない家電や家具、そのほかの不用品が出るものです。不用品回収業者を利用すれば、これらをまとめて処分できます。
まとまった数の不用品を処分するとさらにいいことがあるかもしれません。不用品回収業者はリユースできる不用品を買い取ってくれるので、この場合、ユーザーは処分費用を節約できます。
フレキシブルな対応が可能
不用品回収業者はフレキシブルな対応が可能です。電器店にテレビの収集を依頼する場合、その日程を調整してくれるもののさすがに営業時間外の時間帯に収集を依頼するわけにはいきません。
不用品回収業者を利用する場合はユーザーが収集日時を指定できるほか、連絡をした当日に収集を依頼することも可能です。
筑紫野市周辺の指定引取場所にテレビを搬入
筑紫野市周辺に設置されている指定引取場所にテレビを搬入して処分することが可能です。
電器店と不用品回収業者はテレビを自宅まで収集に来てくれますが、指定引取場所は自己搬入のみの受付です。そのため、テレビを運べる程度の大きさの自家用車を所有している方でないと利用できませんが、その代わり収集運搬料金を払う必要がないというメリットもあります。
指定引取場所の利用方法
指定引取場所にテレビを搬入して処分する場合は、搬入前にリサイクル料金を支払っておく必要があります。
リサイクル料金の金額とその支払いに必要な情報を家電製品協会のWebサイト(https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html)で調べます。リサイクル料金は製品により異なるので、製品番号などが必要です。そのほかに「製造業者等名コード」と「品目・料金区分コード」をメモしておきましょう。
リサイクル料金の支払いは郵便局で行います。郵便局に用意がある「家電リサイクル券」に調べた情報や住所、連絡先などを記入してリサイクル料金を支払ってください。家電リサイクル券はシールになっているので、テレビの画面以外の場所に貼っておきましょう。
指定引取場所にテレビを搬入します。筑紫野市の最寄り指定引取場所は佐賀県鳥栖市内にあります。
・九州メタル産業(株)鳥栖営業所リサイクルセンター
住所:鳥栖市永吉町字土取573番1 電話:0942-87-1011
まとめ
筑紫野市にお住まいの方は、ご紹介した処分方法のほかに家電量販店のサービスを利用できることがあるので、お近くにこうしたお店がある方は問い合わせてみてもいいでしょう。
不用品回収業者の長所はテレビ以外の不用品も回収できることです。実家の整理などの際にまとまった数の家具や家電、そのほかの不用品を処分する際の利用に向いています。このような機会には、福岡えびすサポートの利用を検討してください。